プログラミングを上達させたい

プログラミングの勉強を始めた、情報学専攻の大学院生です。モチベーション維持のため、ブログに勉強したことを書いていきます。→就職。IT全然関係ない仕事をしています

AtCoder Beginner Contest 114 D問題をSchemeで

前の記事の続きです。 相変わらずSchemeで解きました。解けました。よかった。

Lisp(Scheme)で書く、重複を許した組み合わせ(AtCoderBeginnerContest114 C問題)

久々の投稿です。 水色になってから全然AtCoder出られておらず、また勉強もできていないです。 水色になったものの、本当に"ギリギリ水色になれるレベル"である実感があるので、勉強していかないと青は無理そうです。 ということでAtCoder Beginner Contest …

AtCoder Beginner Contest 112 に出ました(全完!嬉しっ)

リアルタイムでAtCoder出ました。 AtCoder Beginner Contest 112です。開始46分で4問全完できました!とても嬉しい。ただ、3回提出ミス(全部C問題)があったので、"開始61分で全問正解"換算です。もったいない・・・ 4問目の解き方がすぐ分かったのが幸いでし…

AtCoder Regular Contest 103 に出ました

レーティングを上げるぞう、ということで、今日もAtCoder出ました。 いつもBeginner Contestですが、勇気を出してRegular Contestに出ました。AtCoder Regular Contest 103 - AtCoderAtCoderのシステムでは、レーティングとパフォーマンスというものがありま…

AtCoder Beginner Contest 109 に出ました(全完!嬉しい)

久々にリアルタイムでAtCoder出ました! ABC109です。開始50分で4問全完できました!とても嬉しい。 ただ今回は、4問目の解き方が分かったあとに、実装ミスや細かい解答の表現の確認ミスがあり、結構無駄な時間を消費してしまいました・・・・ 競プロは「解…

シンガポール・チャンギ国際空港の第4ターミナルでのラウンジのシャワー利用について(プログラミング関係なし)

プログラミングとは全然関係ない話ですが、書かねばと思うことがあったので書きます。 シンガポールのチャンギ国際空港の第4ターミナルで宿泊するときのオススメ戦略の話です。※この記事は2018/8/19時点での情報について書いています。

AtCoder Beginner Contest 103 に出ました

久々にリアルタイムでAtCoder出ました!ABC103です。 abc103.contest.atcoder.jp結果は・・・なんと、開始48分で4問全完できました!とても嬉しい。 トリッキーな3問目の解き方にすぐ気づけたことと、 過去に似たような問題を解いていた4問目をしっかり丁寧…

AtCoder Beginner Contest 100を解きました

急にやる気が出て、AtCoderの過去問を解こうと思い立ちました。 ということで、やっていなかったABC100 abc100.contest.atcoder.jp を解くことに。A,B,C問題まではスムーズに自分で解け、D問題は解説動画(Youtube)を見て解きました(何故か解説PDFがなく・・…

競プロでのJavaScriptの標準入力について

まだまだCodinGameにハマっています。おもしろすぎ・・・ そんな中、CodinGameのClash of CodeでのコードゴルフのためにJavaScriptを使い始めました。そしてせっかくだしAtCoderでも使おうかなー、と。 そういうことをするときに立ちはだかるのが、(僕の場合…

AtCoder Beginner Contest 101 やりました

久々にAtCoderやりました。 abc101.contest.atcoder.jp途中から参戦して、3問目まで解けました。4問目は解けず・・・4問目解けた人は、Beginnerの方にはほとんどいませんでした。数学的な問題で、取り組みがいがありました。 1〜3問目までの解答と、4問目も…

コードゴルフ この関数、メソッド便利ね集(主にRuby)

まだまだまだまだ引き続き、CodinGameのClash of Codeにハマっています。やり始めると1時間は止まらない…さてさて、そんな中で一番面白く感じられるようになったのがコードゴルフ問題。1文字でも短いコードで指示されたプログラムを組む、というものですね。

引き続きClash of Codeにハマっています(コードゴルフ編)

CodinGameの"Clash of Code"に引き続きハマっています。 楽しすぎる。何なの?エンタメの極地?Clash of Codeの問題は3種類あり(どれが出るかはやるまで分からない)、 ・問題早解き(こういうプログラムを書け、と指示がある) ・リバース式 問題早解き(入力例…

CodinGameで解けなかった問題(Javaでの文字列処理)

引き続き、CodinGameのClash of Codeをやっています。楽しい・・! ただ、小さい問題の早解きコンテストでありながら、解けないorかなり手こずるような問題もあります。 だいたいは文字列絡みでつまずきます。 自分用のメモも兼ねて、解けなかった問題を解き…

Javaでの座標の表現、および2進数の表現について

前の記事で紹介した、CodinGame内のコンテンツClash of Codeにハマっています。今日もいくつかやりました。初めての1位も獲得しました!嬉しいですね。参加人数は最大で8人ですが、レベルが高くて刺激になります。小さい問題を速く解くことが重視されている…

CodinGameが"初めて触るプログラミング言語の練習"にオススメ

新しいプログラミング言語に初めて触る、という際に、意外と"言語の内容"より"その言語の勉強の準備"に手間取ることがあります。処理系のインストール、エディタや実行環境を整えて・・・面倒くさいんだよ!!!!! また、モチベーションの維持も大変です。…

Fortranで競技プログラミング入門!その2 条件分岐(if文)、繰り返し(do文)

この記事では、プログラミング言語「Fortran」で競技プログラミングに挑む、その入り口まで案内します。 色んなコンテストがありますが、ここでは「AtCoder」という日本語のサイトで行われるコンテストをターゲットに説明します。※前の記事はコチラ Fortran…

Fortranで競技プログラミング入門!(AtCoder)

この記事では、プログラミング言語「Fortran」で競技プログラミングに挑む、その入り口まで案内します。色んなコンテストがありますが、ここでは「AtCoder」という日本語のサイトで行われるコンテストをターゲットに説明します。

AtCoderで「入力が"数字1つ"の問題」まとめ

これから勉強してみようと思う言語、たまたま特集とかで目に付いた言語を学ぶ初手として「AtCoderで何問か解いてみよう」と思うことが過去結構ありました。 すぐ結果が返ってきて楽しいので、どんどん書きたくなるんですよね。コードテストが実装されて、初…

AtCoder Grand Contest 023出ました

AtCoder Grand Contest 023 に出ました。

AtCoder Beginner Contest 094をやりました

久々に出場しました。久々の全問正解!嬉しい。最終問題は出力順を間違えてWA⇒変な悩み方で20分くらい無駄に・・・というものでしたが、完答は嬉しいものです。

AtCoder Beginners Selection を Scheme(Lisp)で解く 後編

競技プログラミングサイトAtCoder にて、「初心者の方はまずこの問題を解いてみよう!」という趣旨の AtCoder Beginners Selection - AtCoder Beginners Selection | AtCoder というページが出来ていました。

AtCoder Beginners Selection を Scheme(Lisp)で解く 前編

競技プログラミングサイトAtCoder にて、「初心者の方はまずこの問題を解いてみよう!」という趣旨の AtCoder Beginners Selection - AtCoder Beginners Selection | AtCoder というページが出来ていました。

北海道大学と日立のやつをやりました(AtCoder)

とってもとっても久々の更新。 なんか急にプログラミングしたい欲が出てきて、AtCoderにアクセスしてみたら、なんとマラソン型(っていうんですかね?)のコンテストをやっているではありませんか! 「Hokkaido Univ.& Hitachi 2nd New-concept Computing Cont…

Kaggleの画像認識のやつをjuliaでやってみたよの巻

なんか最近プログラミング関係何もしてなかったので、 一念発起してKaggleを開き、画像認識に手を出してみようと思いました。 そしたらばKaggleに"First Steps With Julia"という練習コンペがあり、 それをチュートリアル見ながら一旦やってみることにしまし…

AtCoder Begginner Contest 033

久々にリアルタイムでAtcoderのコンテストに出られたので、せっかくだしブログに。 今回のはABC033です。満点を狙うも、叶わず・・・! しかし、時間に追われながらのコンテストはやはり楽しいですね。 仕事やらの関係で難しいですが、出られるようならたま…

Kaggle Titanic で、まだまだランダムフォレストをやっていない話

今日は少し時間があったのでTitanicの例題をやりました。 pythonでのやり方のページを見て、Anacondaのセッティングをしてみたりしました。 pythonのコードがある程度動くことを確認した上で、どうしてもランダムフォレストをやるのが面倒で、別のコードをR…

引き続き、少しKaggle(Titanicの例題)

昨日の今日なので、まだやる気は続いています。 明日から仕事なので、また一旦途切れることでしょう。 いや途切れるなよ昨日の記事では、実際にKaggleで提出をし、 少し答えを改良するところまでやりました。 使った問題はTitanicの例題です。 JenderModelと…

データ分析コンペのサイト、KaggleのSubmitまで (Titanicの例題)

ハイパー久々の更新。 仕事では(というかプライベートでも)一切プログラミングをしないんですが、なんかやるぞ!と急にテンションが上がって、 ずっと興味があったデータ分析コンペのサイト?Kaggleをやろうとなりました。 とりあえず、問題形式の確認から、…

AtCoder Beginner Contest 026 のやつ

結局生活の中でプログラミングをほとんどしなくなったんですが、たまーに暇な日があれば久々に問題解いてみっか、みたいな気になります。 やっぱ問題解くタイプのプロコンはいいですね。1問解くだけでもちゃんと満足感が得られるので、少ない時間でも達成感…

AtCoder Typical Contest #001の2問目まで

久しぶりにやっておこう、そして書いておこうと思って。4月から社会人になったものの、IT企業でもないし、そういう部署でもないから、 全くプログラミングをしていません。 たまにはやろうということで、1ヶ月前くらいにあったAtCoder Typical Contestの初回…