プログラミングを上達させたい

情報学専攻の大学院→放送局でCMの営業など@大阪→舞台俳優&IT営業@東京

Project Euler 簡単な順に並べたよ(自分用のメモでもある)

Project Euler について、Difficulty rating が低い順に並べました。 Project Euler は問題番号と問題難易度が結構バラバラで、途中でやる気がなくなりがちだとおもったので、このようなまとめを作りました。

AtCoderで"Racket"が使えるでんか!

記事名の「でんか」は僕の出身地である、香川県の方言(「さぬき弁」という)です。それも結構強めのさぬき弁です。 ざっくり言うと、東京での「じゃん」、関西での「やん」にあたります。 (東京)さっき食べてたじゃん (関西)さっき食べてたやん (香川)さっき…

競技プログラミングでよく使いそうなSchemeの関数メモ

AtCoderやProjectEulerをやっていく上で、よく使いそうだなぁというのを自分用メモも兼ねてこの記事に書いておく。随時加筆したい。

AtCoder Heuristic Contest 015 に参加しました

人生で 2 回目の、ヒューリスティックコンテスト(マラソン形式のやつ)に出ました。出ました達郎。 atcoder.jp コンテストによって、開催期間が数日だったり時間だったりと色々ですが、今回は 4 時間でした。結果は パフォーマンス: 1363(水色相当) レー…

AtCoder Grand Contest 058 に参加しました

久々に Rated なコンテストに参加しました。しました達郎 atcoder.jpしかも Grand Contest です。Rated 対象は水色以上という、自分以上の人を対象としたコンテスト。3 時間みっちりと時間が取れそうだったので、自分の立ち位置を思い知ろうと意気込んで参加…

AtCoder Beginner Contest 205に出ました

少し間が空きましたが、Ratedなコンテストに出ました。 atcoder.jp 典型90問を少しずつ解いていますが、今はまだ「自分のレベルで考えたら解けるもの」しか解いていません(といっても数十分考えたりはする)。 よって、ややこしく大きめなコードを書くスピー…

AtCoder Regular Contest 119に出ました

2日連続でRatedなコンテストに出ました。最近コンテスト多くて嬉しい。 出たのはAtCoder Regular Contest 119です。 atcoder.jpA問題が300点、B、C問題が500点、という配点だったので、A問題をはやく解く&BかCのうちどちらかが解ければ・・・という目標で挑…

マイナビプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 201)に出ました

2週間連続でRatedなコンテストに出ました。本日はBeginnerの方です。 atcoder.jp 先週はスパッと500点問題が解けたので本日も5完するぞと意気込むも・・・残念ながら4完で終わりました。しかもペナルティ2回。そのうち1回はとてもしょうもないミス。悔しい・…

AtCoder Regular Contest 118 に出ました

久々にRatedなコンテストに出ました!しかもレギュラーコンテストです。 atcoder.jp得点がA-300、B-400、C-500ということで、 ・WAやTLEなしでBまでをなるべく早く解く ・できればCも解きたい ・D以降は高得点問題だが、時間内は粘りたい という方針でした。…

racketのmoduleでUnion-Find木が簡単に書ける(AtCoder競プロ典型 90 問 #12)

racketにハマって以降、AtCoder競プロ典型 90 問を簡単なものからracketで解いてます。 atcoder.jpちなみにracketにハマったときの記事はこちら。 frfrfrfr.hatenablog.comracketのモジュール使って簡単に書けました!みたいなのがあるといいなぁと思いなが…

Twitterのbotを作った(竹原ピストルの親戚bot)

仕事でエンジニアの方々と接していると、普段の作業の自動化ツールやwebページなど、"実際に使えるもの"を作っているのを見る場面が多く、「自分ももっとそういうのができたら」と思ってしまいます。これまでそういうのにトライしたことはあるのですが、取り…

Schemeでの、組み合わせの生成などについて(AtCoder Regular Contest 114のA問題)

引き続き、生活に余裕があるときはAtCoderに取り組んでいます。この前あったヒューリスティックコンテストも出たかったのですが、スケジュールが合わず・・・ 無理なくやれる範囲でやっていきます。さて、今回解いていたのはこの問題です。 atcoder.jp 300点…

Schemeの環境構築(vim)&Gaucheのツリーマップを使った

AtCoderProblemsのBoot camp for BeginnersをSchemeで解いていっています。 多種多様な問題があるし、解き進めているのが可視化されてモチベーションも上がるし。このサイトよすぎませんか?少し自分の税金が投入されても全然いいくらいです。さて、その中で…

AtCoder Beginner Contest 183 に出ました

2ヶ月ちょいぶりに、リアルタイムでコンテストに出ました。出ました達郎 atcoder.jp前回、E問題(500点)、F問題(600点)が解けたので、今回もE以降を解くぞと意気込んだものの、結果としてはA〜D問題の4完(48分)でした。E問題、解けそうと思いながらも解けず・…

AtCoder Beginner Contest 178 に出ました

久々にRatedなやつに出ました。 転職するんですよ、転職。放送局(テレビ・ラジオCMの営業をやってました)に勤めてたんですけど、舞台俳優になるため会社を辞めて上京しました。一体オレっちの人生、どうなっちゃうの〜〜〜!?? ちなみに次に出演する予定の…

CodinGameのClash of Code、楽しすぎる侍

久々にCodinGameのClash of Codeをやったんですけど、やっぱり楽しいですね・・・ 特にShortest Mode(いわゆるコードゴルフ)が楽しいです。 今回もいいコードをたくさん見たので、自分の備忘録も兼ねてそれらをまとめます。

エイシング プログラミング コンテスト 2020 に出ました

企業さんが主催ですが、Ratedとのことで参加しました。 atcoder.jp 絶対4完するぞ!と思いながら取り組むも、4問目であるD問題がTLEのまま終了・・・(しかも現在も理由がわかっていない) ただ、無事レーティングはほぼ変わらずという結果になりました。D問題…

AtCoderでProlog使えるようになってるじゃん

ふとAtCoderのルールを見てみると、言語にPrologが追加されてました。 今僕はAtCoderをJavaかSchemeで解いています。よくこのブログではSchemeを使う理由を「扱える整数の幅がでっけぇ」みたいに書いてますが、もっというと ・大学で習った言語のうちの1つだ…

AtCoder Beginner Contest 170に出ました

Ratedなコンテストに出ました。出ました達郎。AtCoder Beginner Contest 170 - AtCoder結果は52分で4完(A,B,C,D)、そこからF問題に取り組むも、エラー連発で時間切れでした。F問題は自分のアルゴリズムが合っているかは分からないけど、そもそもそれを実装仕…

AtCoder Beginner Contest 169に出ました(4完)

Ratedなコンテストに出場。今年2度目。結果としては4完、ただ4つめに解けた問題であるD問題でアホみたいに何回もTLEとWAを連発してしまい、4問目までの解答時間は139分とコンテスト時間より長くなった・・・(ACしたのは89分+C問題1回WA+D問題3回WA+D問題6…

AtCoder Beginner Contest 164に出ました

久々に出ました。出ました達郎。レーティッドとか含めて、本当にお久しぶり。AtCoder Beginner Contest 164 - AtCoder結果は8:26で3完(A,B,C)、D問題は全く分からず、E問題が解けそうだったけども時間切れ・・・! 解き方考えて→こんがらがってしっかりノー…

Project Euler(with Scheme) Problem 76〜80

めっちゃ進むな。 番号が進んでいるだけで実力が伸びているかはあやしいが。

Project Euler(with Scheme) Problem 71〜75

「パッと解けないのは飛ばしていいや」と考えはじめたら、無敵になった。もちろん、よくない意味の無敵です。

Project Euler(with Scheme) Problem 66〜70

やってく。飛ばしながらも。

Project Euler(with Scheme) Problem 62〜65(問題を飛ばすのは恥ずかしいことじゃない)

あー44解けてない。俺は色々な問題を抱きながら、最終的に44と結婚するのか? あと、面倒な問題はモチベーション維持のため後回しにすることにした。 一旦、解いた問題数を増やしていきたい。 飛ばしたところは後で加筆するため、記事の中にスペースを確保し…

Project Euler(with Scheme) Problem 58〜61(44のことが頭から離れない・・・)

Problem 44が解けていないまま、ガンガン進めている。 なぜなら人間の瞳は前にしか付いていないので。

Project Euler(with Scheme) Problem 54〜(44は?ねぇ?)

続けています。

Project Euler(with Scheme) Problem 50〜53(44は...俺は...)

続けています。 やる気が出ている間は1日1問ペースで解いていきたいところ。 なんとか脳フル回転で解いていきたい。

Project Euler(with Scheme) Problem 47〜49(44はまだ解けてない・・・)

ひっさびさの更新。計算時間がかかりすぎて手こずる。高速化、楽しい〜〜〜!!!

Project Euler(with Scheme) Problem 45〜46(44が解けない・・・)

せっかくの年末なので、グングン進める。