プログラミングを上達させたい

情報学専攻の大学院→放送局でCMの営業など@大阪→舞台俳優&IT営業@東京

AtCoderで「入力が"数字1つ"の問題」まとめ

これから勉強してみようと思う言語、たまたま特集とかで目に付いた言語を学ぶ初手として「AtCoderで何問か解いてみよう」と思うことが過去結構ありました。
すぐ結果が返ってきて楽しいので、どんどん書きたくなるんですよね。コードテストが実装されて、初言語を試す場としてさらに便利になりました。最もつまづきやすい(と僕は思います)、実行環境を整える部分を省略できる!

ただ、いざAtCoderに取り組もうとして いつもかなり時間がかかるのは「標準入出力」です。
言語によってかなり違うし、調べてもなかなか分からなくてションボリしたりします。
1行ずつ読み込んで空白で区切って配列に入れるだの、一旦文字列として読み込んだあと整数に直すだの・・・・

それぞれで正解のやり方が違ってややこしいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!恋愛か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



そこで、自分用のメモも兼ねて

AtCoderの「入力が"数字1つ"の問題」

をいくつかまとめてみました。数字1つ入力、くらいならなんとかできるケースが多かったので・・!
プログラミングコンテストデビューや新言語練習のお供にお使い下さい。


「入力が"数字1つ"」と言えど、
単純に数字を読み取って簡単な加減乗除を経て出力するだけの問題から、
条件分岐、ループが必要なもの、それらを組み合わせなければならないものなど、結構色々な問題があります。
※「新しい言語を試す」という目的であるため、
 数学的に難しい(が、提出コード自体は単純である)問題は省いたつもりです。

これらを解いたら、ある程度の計算的な機能は使ったことになるのでは・・・!という感じで集めました。配列使うやつがないのが少し残念です。
気になるあの言語、お試しで使ってみましょう。
問題のグループ分けで解答方針のネタバレになっていますが、ご了承ください。

(おまけ)入力が"文字列1つ"

A: 居合を終え、青い絵を覆う / UOIAUAI - AtCoder Beginner Contest 049 | AtCoder

A: Something on It - AtCoder Beginner Contest 095 | AtCoder

B: Varied - AtCoder Beginner Contest 063 | AtCoder



是非、プログラミングコンテストデビュー、新言語練習のお供に!
以上です。


(追記)
日本語のサイトですが、別のサイトで「処理の内容を書くのに集中できそう」なサービスを見つけました。ブラウザ上でコードを書けるので、エディタの準備すら不要です!こちらもよかったら是非ご覧下さい。
frfrfrfr.hatenablog.com